SSブログ

12月の料理教室はクリスマス&おせちバージョン! [クッキング]

月曜日は西洋料理、時代が移り変わり西洋料理と言っても日頃慣れ親しんだアイテムが多くなりましたね。我輩の子供の頃は、西洋料理という呼称で好かったが、今の子供たちにはイタリアン・フレンチ・スパニッシュ・アメリカンなどと言わないといけない時代になりましたね!12月の料理教室は季節がら、ケーキやおせち料理などクリスマス&お正月バージョンのお料理が盛りだくさんで、BLOG記事にも楽しさが増してきそうです。

西洋料理
①オードブル(Horsd's Oeuvrs)、カーク パトリック(Kirk Patriek)
②ロースト チキン(Roast Chicken)
③シーフード サラダ(Sea Food Salad)
④クラレット パンチ(Claret Punch)



今日のワンポイント
カーク パトリック(Kirk Patriek)
・西洋料理、クリスマスと言えば牡蠣料理
・カーク パトリックはフランスの人名から
・牡蠣は加熱用を調理する方が安心
・牡蠣には勿論白ワインが合う
・牡蠣はザルに入れて海水程度の塩水で振り洗いする
・海水程度の塩水=塩分3%位(かなりからい)
・耳を取った薄切り食パンはカリカリにトーストする
・ベーコンまき、楊枝でとめた方が裏側&表側から焼く
・沢山作る時はBBQ用の串を活用して4個/串で焼き上げると簡単
・添えるレモンは皮を取る
・牡蠣には白胡椒



ロースト チキン(Roast Chicken)
・モモ肉の方が美味しい
・鶏モモの関節に包丁を入れておく(食べ易い)
・両面、塩コショウは多目に摺り込む(ロースト中に流れ落ちるので)
・粉末のクローブを使う(鶏一匹の場合は突き刺して使う)
・鶏は皮側から焼く
・クズの香味野菜を使い香り付け(+水分)をする
・焼き方ははじめ強火、後はとろ火でじっくり250℃×20分
・5分おきにグレービーを刷毛で塗る(ローストパンに溜まるソース)
・マヨネーズ、味○○は全卵から、キ○ー○ーは卵黄から作られている
・焼きブロッコリーには味○○ブランドが良い
・リヨネーズとはリヨン風という意味(マヨネーズがマヨ風ではない!)w
・リヨンは玉葱の産地
・付け合せの人参は面取りを忘れぬよう
・チャップフラワーとはローストしたモモ肉の足に付ける飾りつけの事



シーフード サラダ(Sea Food Salad)
・ホタテの貝柱の硬い部分は取り除く
・シーフードには白胡椒&白ワインを使用する
・トマトはへたを切り取り横切り、種を取る→湯剥き
・蝦は尾っぽまで殻を剥き、背綿を取って水洗いする
・スライスした玉葱は布巾に包んで水で揉み洗いする



クラレット パンチ(Claret Punch)
・クラレット=ボルドー産の赤ワインの事
・パンチ=5種類のものを混ぜた物(ワイン+レモン汁+砂糖+炭酸水+レモン)
・炭酸水と氷はいただく前に加える


 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

うわぁ、華やかなお料理です(^^)/
次回は、おせち料理ですか、楽しみです☆
by (2007-12-04 20:05) 

畑の帽子

クリスマス、このお料理に 先日のデコレーションケーキが揃って完成ですね。  ^^
チキンもこんがり。皮がカリッとしていそうですね。
美味しそうです。  
by 畑の帽子 (2007-12-04 20:28) 

Ryu

夢空さん、
次回は日本料理科、祝肴七福盛り合わせなどです。おせちは家内の守備範囲なので作らせてもらえないかもしれません。w

畑の帽子さん、
我輩流のクリスマス料理とケーキを今から検討しております。お楽しみに!でも、本当に作れるのか心配です。
by Ryu (2007-12-04 21:41) 

大根おやじ

ポジティブ(負け惜しみ)人生からすれば・・
 余裕の ある方は いいですね~
エリート クッキング が 体験できて・・・
負け組としては・・
この歳で ・・食事ところに 就職して・・・
メタボ解消に・・・
 お金を もらって ダイエット
料理力不足には・・
 お金を もらって クッキング
 
調理の レパートリーが 増えました!!!

負け惜しみ の 一席でした・・
by 大根おやじ (2007-12-04 22:38) 

Ryu

大根おやじさん、
我輩から見たら腕に技術をもたれた方が羨ましいです。
ちょくちょくプロの腕前教えてくださいね!
by Ryu (2007-12-04 22:52) 

junsbar

おはようございます。
本日のレシピ最高ですね。
どれもみな美味しいそう。
特に最近食べていないシーフードサラダが好いな
クリスマスは、どんなお料理になるのか楽しみです。
by junsbar (2007-12-05 05:31) 

夏炉冬扇

お早うございます。豪華ですね。カロリー満タン!
クラレットパンチ娘が好みそうです。最近段々と酒飲みに。
by 夏炉冬扇 (2007-12-05 10:15) 

へアーサロン なかじま

毎度です^^
ゴッツ旨そうですwww
夕食を食べた後に見てるんですがw
食欲をそそります!

カーク パトリックって
どんな味なのかベーコンとカキ~~
by へアーサロン なかじま (2007-12-06 18:57) 

絵瑠

こんばんは。
美味しそうですね。
日々腕前が上がっていらっしゃるのではないでしょうか^^
by 絵瑠 (2007-12-06 20:41) 

OJJ

Ryuさま 目で楽しむ料理ってのが有るんですね~
 全部キレイで~  誰や パソコンの前で口拭いているのは・・
by OJJ (2007-12-06 21:00) 

いやぁ~ほんと本格的でよだれが。。。
美味しいやろなぁ~
目で観てるだけでも美味しい。
明日、また頑張ってきてくださいね!
by (2007-12-06 23:56) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

クリスマスといえば鶏料理ですよね!先日美味しい鶏肉の焼き方を「ためしてガッテン」で見ました。冷たいフライパンに油を引いて鶏肉をのせてから、ゆっくり直火で焼くのです。下から段々と鶏肉の色が白くなってくるので、丁度半分ぐらいまで色が変わってきたらひっくり返して焼けば良いとの事で、我輩も早速やってみました。上手にはやく焼きあがりました。生焼けにならなくて良いですよ!料理って本当に難しいですが科学的に学べばもっと楽しくなりそうです。でも、一番大切なのは愛情ですかね?食べてもらう人への…
by Ryu (2007-12-08 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。