SSブログ

料理学校(中華&日本料理) [クッキング]

 

今、また韓国ドラマ「海神(ヘシン)」(全51話)に嵌まりこみ、皆様のサイトへの訪問もままならぬ日々を送っております。新羅の奴隷だった少年が苦労を重ね豪商(海上王)になる時代劇である。チャングムから始まって色々と韓国ドラマを観ているが、大阪弁で「ほんまにおもろい!」の一言である。専門家ではないのでえらそうな事は言えないが、日本の民放も馬鹿げたお笑い番組ばかり作らずに少しは韓国ドラマを見習って欲しいものだと思う。一話1時間、今現在第40話、今週中には終わりそうだ!

海神hp → http://www.koretame.com/heshin/

中華料理(月曜日)
①猪肉包子(チューローパオズ)
②菜花肉片(ツアィホァンローピェン)
③蛋花湯(タンホワタン)
④炸鶏塊(ツァーチーカイ)



今日のワンポイント

猪肉包子(チューローパオズ)
・簡単にいうと豚まんです!
・小麦粉400g
 ベーキングパウダー大さじ2杯
 山芋160g
 サラダ油大さじ2杯
 塩小さじ1/2杯
 砂糖60g
 微温湯120cc程度
 ※上記を耳たぶ程度にまとめる(12個分)
・中に入れる具はやや濃い目の味つけをする
・皮は8cm径に延ばす(中央は厚めにしておく)
・蒸し時間は10分~12分



菜花肉片(ツアィホァンローピェン)
・カリフラワーと野菜の炒め物
・カリフラワーの茹で加減は軸をつまんでチェックする
・茹でる場合は根ものは水から
・滑らかな茹で上がりにするには湯に溶いた小麦粉を少し加える
・カリフラワーは一番最後に加える



蛋花湯(タンホワタン)
・中華風かけ卵スープ
・豚肉に片栗粉を絡ませてからスープへ



炸鶏塊(ツァーチーカイ
・鶏の唐揚げ
・二度揚げ油温は①160℃②180℃
・チンゲン菜は水5カップに油大さじ1と塩小さじ1/2を加えて茹でる
・唐揚げには五香粉(ウーシャンフェン)を少量加える
・いただく時は花椒塩で!

 

日本料理(金曜日)
①牡蠣のクラッカー揚げ
②蓮根のきんぴら
③うずみ豆腐
④寒つばき【薯蕷(じょうよう)饅頭】


今日のワンポイント

牡蠣のクラッカー揚げ
・牡蠣は直接料理すると小さくなるのでサッと湯引きする
・牡蠣に海苔を捲いて揚げる
・牡蠣にクラッカーの潰したものをまぶす
・牡蠣にベーコンを捲いてもおいしい
・味噌汁などに牡蠣を使う時は片栗粉をまぶすと良い



蓮根のきんぴら
・蓮根は水にさらす
・牛蒡の細めの千切りを加える(水にさらすと香が逃げる)
・牛蒡は水にさらさなくても良い
・最初に豚肉を鍋に入れしばらく置いてから具と一緒に混ぜる
・ごまは切り胡麻にすると香が良い



うずみ豆腐
・白味噌仕立ての味噌汁をかけた汁飯
・一番下に出汁で煮込んだ豆腐、その上に炊き立てのごはん、
 葱、のり、生姜を飾る
・器は暖めておく事



寒つばき【薯蕷(じょうよう)饅頭】
・上新粉を使用する
・餡子の硬さと皮の硬さは同じ位まで練り上げる
・山芋正味50g+砂糖100g+上新粉70gを練り上げる(水気厳禁)
・餡子を包んで強火で5分ぐらいで蒸しあがる


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 17

OJJ

一番乗り・・やっぱり海苔はでない・・・
なんて美味しそうな中華!明日は絶対に中華を食うぞ~エイエイオウ!
by OJJ (2008-01-25 21:39) 

中華料理~(^-^)どれもこれも食べたいです。
韓国ドラマにどっぷりつかっていらっしるのですね~(^_^)v
by (2008-01-25 21:48) 

畑の帽子

レンタルビデオやさんに行くたびに韓流コーナーが増えているような気がします。Ryuさんが夢中になるくらいですし、凄い人気なんですね。
うずみ豆腐が美味しそう。^^ 
by 畑の帽子 (2008-01-25 22:27) 

ひろたん

鳥のから揚げの二度揚げですね。今度そうします
中華は最近食べに行っていません
ちかじか、行こうかなぁ~♪
by ひろたん (2008-01-26 23:27) 

junsbar

今晩は、韓国ドラマにはまったままですね。
その内にハングルの勉強も・・・
相変わらずに料理と綺麗な写真です。
今日のレシピは私向き みな美味しそう・・食べたい
by junsbar (2008-01-27 04:59) 

夏炉冬扇

今日は。沢山のコメントありがとうございます。返信もタイヘンでしたが。
「豚まん」ある時期大好きでした。その頃、今より10キロくらいは太っていたなあ。
by 夏炉冬扇 (2008-01-27 11:24) 

へアーサロン なかじま

毎度です^^
はまってますね~w
健康のため見すぎには注意しましょうwwwwwww

中華も旨そうっすね!
美味しそうな写真みたら
腹減ってきましたやん。
by へアーサロン なかじま (2008-01-27 16:44) 

lingnam

本格中華に日本料理とどんどんレパートリーが広がっていますね♪
「海神」は本国でも大ヒットしていたとか。
ちゃんと見た韓国ドラマはチャングムだけなのですが、
歴史モノは相当面白そうですね!
by lingnam (2008-01-27 22:08) 

param

やっぱり中華料理に目がいってしまいました。
今日「菜花」がお店に並んでいたので菜花肉片作りたくなりました。
韓国ドラマは相変らず長編が多いですネ!
じっくり観てくださいね^^。
by param (2008-01-28 20:11) 

久々に中華料理、食べたくなりました。
by (2008-01-29 02:07) 

manamana

自分では真似すら出来そうもないので、
近所の中華やさんに直行します。
by manamana (2008-01-29 07:11) 

向日葵

韓国ドラマはゆっくり見たことがないのですが・・そんなにいいのですね
ぜひ機会をつくって・・・・
私は洋画をわざわざ映画館まで行ってみるのです
真っ暗の中で気持から入っていきます 笑
お料理も素晴らしい~ 私の胃袋もいっぱいです ♪
by 向日葵 (2008-01-29 10:54) 

koto

肉まんを作ってみたいです。
段ボールの件があってから、しばらく食べたくなかったのですが、家で作るのは大丈夫だし。
by koto (2008-01-29 19:36) 

向日葵

たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました
【Ctrlをおしてマウスのホールを上下すると画像が大小にかわる】
はVistaの機能でした 
すみません
Ctrlを押しながら+(れ)(ほ)のキーボードでも拡大したり小さくなります
画像や文字が小さい時助かりますね
by 向日葵 (2008-01-29 21:20) 

韓流は依然と我が家では大流行です。。v(^^;)。。
by (2008-01-30 20:47) 

ミヤ

韓国ドラマを51巻ですか!
これも、凄い事ですね!
by ミヤ (2008-01-30 22:01) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。

OJJさん、
一番乗り有難うございます。海苔に乗っておりますね!w
中華料理は旨いですがカロリーが高いのでお気を付け下さい。

夢空さん、
そうなんです。韓国ドラマは本当に嵌まります。
でも、今は見るDVDの在庫が無くなりましたので、waiting
中です。

畑の帽子さん、
我輩はレンタルビデオ屋さん使ったことが有りませんので良く
は分かりませんが、今日CD買いに行ったら沢山韓国のDVD
売っていました。我家は秘密のルートから順次無料のDVDが
まわってきます。w

夏炉冬扇さん、
沢山のコメント返し、有難うございました。
今より10キロも重たかったのですか?一体何キロだったので
しょうか?豚まんはやっぱり551ですかね!大阪では。

ヘアーサロンなかじまさん、
いつもBLOG見ていただいているようで有難うございます。
嵌まっています貴方のバス釣りみたいに。w
お腹が減っても我慢がまん、食べると太りまっせ~!w

lingnamさん、
献立が増えているだけで腕の方はまだまだです。我輩もチャ
ングムで嵌まり込んだのです。家内は現代物も見ているよう
です。ここまでどっぷり浸かると他の事が出来なくなってし
まいますので自制いたしております。

Paramさん、
肉片と言う事は野菜は斜めに薄っぺらく切るのでしたよね!
韓国ドラマじっくり見出すと8本/日ぐらい見てしまいます。
夜更かし&寝不足などで健康には良く有りませんね!w

Moziさん、
我輩は中華料理で一番好きなのは何と言っても餃子です。

manamanaさん、
真似、我輩も出来ません。これ皆で作ったものですから、
自分でと言われたら、もしかしたら中華料理屋さんへ直行
するかもわかりません。w

向日葵さん、
お暇が有るようなら是非ご覧ください。でもやっぱり映画館
で洋画なんかを見るほうが良いでしょうね!臨場感が全く違
いますからね!料理学校に通い出してから太ってしまいまし
た。我輩のPCはXPで、マウスは使わず指で操作していま
す。慣れれば指でも結構いけますよ!

Kotoさん、
ダンボールの件から…、今日は冷凍餃子などの中毒が…。
出来るだけ国産&地産品を使った方が良いみたいですね!
日本でもいろいろ有るんですから、中国何ぞは…???

水郷楽人さん、
新撰組が好きな水郷さんなら韓国ドラマ嵌まりますよね!
嵌まっているのが我家だけでなくて一安心です。
by Ryu (2008-01-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。