SSブログ

料理学校(日本/西洋料理) [クッキング]

今年は寒い冬だった
めずらしく何度も雪が降った
そして真っ白な雪景色も楽しめた

しかし、いつの間にやら春が来た
ポカポカ陽気の毎日が続く
ジャンパーやセーターも春物に衣替え
リビングの暖房スイッチは弱で充分
深夜電力温水器も湯が余り出した
車はエアコン無しでも快適だ
そろそろ桜の花も開花の準備…

20080313飛鳥散策 003.jpg
※母校のチャペル

そして明日、母校の後輩達は卒業式を迎える
そして春の学生アーチェリー団体リーグ戦が始まる
応援での参戦スケジュールも立て込んできた
我輩もそろそろ冬眠から目覚め
アーチェリーのトレーニングを始める季節でもある

料理学校、スケッチ教室、アーチェリー
忙しい春になりそうな気配
長年お世話になった畑(ガーデン)は地主さんへ
元気なシバ桜は近々母校へお引越し
一部は我家の庭へもお引越しの予定




料理学校(日本料理/鯛)

20080313archery 009.jpg



20080313archery 012.jpg
①バラの花造り

20080313archery 010.jpg
②金糸まき

20080313archery 011.jpg
③中骨のアラレ揚げと皮の七味揚げ

20080313archery 013.jpg
④あら炊き




料理学校(西洋料理)

20080313archery 001.jpg



20080313archery 003.jpg
①オムライス

20080313archery 002.jpg
②チキンクロケット

20080313archery 004.jpg
③コーンスープ

※今回の料理学校「今日のワンポイント」はお休みです。w



先日アーチェリーの同期達(関西の他校OB/OG)と久々に奈良の明日香路をサイクリング。奈良在住の友人をガイド役に、2時間ほど猿石・亀石・坂船石・石舞台・鬼の雪隠・飛鳥寺・橘寺などを回った。夜は大阪梅田で新たな仲間達を交えて「遅れにおくれた新年会」を楽しんで夫々が家路についた。我ら仲間達、もうすぐ還暦を迎えようとしているがグループの名前は「Seventy One Selectors」と今も元気ハツラツなおっちゃんとおばちゃん達である。w


20080313archery.jpg
※明日香・石舞台



そして今日は大学後輩達のリーグ戦直前の定期戦の応援に参戦。新たなポイントゲッターの出現や、下位層に成長の兆しも見えはじめ、今年は昨年よりは安心して試合を見れるのではないかと思っているが、さてどんなドラマが待っているのだろうか…?良い想い出を作って欲しいものである。

20080313archery 008.jpg
現役選手達は、さてどんな戦略で…?
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 13

はりゅ

相変わらず美味しそうですね~^^

今から夜食・・・食べようかな(笑)
by はりゅ (2008-03-16 22:06) 

Cyoroshi

治療中の食欲のない時にこそ、美味しそうに
見えることが重要だと知りました。美味しそうですね?
by Cyoroshi (2008-03-16 23:08) 

水郷楽人

どれも美味しそうですが、とくにバラの花造りが見事です。。最近暖冬の年が多いので、今年の冬は特に寒さが厳しく感じられましたね。。
by 水郷楽人 (2008-03-17 07:04) 

夢空

明日香・石舞台~~訪れたい場所です(^_^)v

by 夢空 (2008-03-17 09:18) 

ひろたん

ますます腕を磨きおいしそうです♪
by ひろたん (2008-03-17 11:44) 

夏炉冬扇

今晩は。ワタシハ、オムライスだ。
石舞台のスケッチいいですね。
アーチェリー、母校に後輩思いですね。私はテニスともうすっかり縁切りです。


by 夏炉冬扇 (2008-03-17 19:11) 

param

鯛で作った薔薇の花が美しいですね。
卵で巻いたお姿も美しい!
オムライス、綺麗に作れたためしがありません~!

Ryuさんにとっても忙しい春になりそうですね。
体に気をつけて頑張ってくださいね!
by param (2008-03-18 17:21) 

絵瑠

こんばんは。
素敵なチャペルの有る母校なのですね。
畑はやめてしまうのですね。残念な気がしますけれど
お忙しいRyuさんですものねぇ。
お料理の方、益々腕を上げられた御様子で、美しく美味しそうです。

by 絵瑠 (2008-03-18 23:36) 

向日葵

こんにちは
久しぶりに訪問させていただきました
最愛の母との別れは悲しいものですが私は贅沢でした
仕事を早く辞め2年半母との生活ができた思い出が残ってました
私が元気でいることが親孝行かもしれません
暖かいコメントありがとうございました

ryuさんもお忙しそうですね
どれもこれも美味しそうなお料理です
本当に参考になります
トッピングもいいですね 早速真似しなきゃ・・・

by 向日葵 (2008-03-19 17:50) 

OJJ

奈良で知ってる唯一の大舞台はジャーン 「石舞台」だけ・・・
あら炊き は大好き・・これだけは自分で・・

by OJJ (2008-03-20 21:09) 

koto

バラのお造りが料亭のお料理みたい!
by koto (2008-03-21 19:47) 

ミモザ

いいですね、お仲間たちとのサイクリングだなんて。
私たちは女性ばっかりです。
明日香・石舞台ってこんなのですか。知りませんでした。
難しかったでしょう。良く描かれましたね。
by ミモザ (2008-03-22 10:24) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。

はりゅさん、
夜更かししていると確かにお腹が減りますね!w

Cyoroshiさん、
食欲が湧いてくるなら何時でも画像アップしますよ!治療大変ですが頑張って下さい!

Mizusatoさん、
バラの花造り、サーモンが柔らかくて造り易いです。
色もローズって感じでナイスですよ!

夢空さん、
近くですから是非行ってください。自転車1日800円で貸してくれます。春は人出が多いので自転車が一番です。ご自宅から自転車は危険ですよ!w

ひろたんさん、
腕を磨くというより知識を磨いているって感じです。

夏炉冬扇さん、
オムライスは我輩も大好物です。自分流で作った方が好みにあっております。昔のべちゃべちゃケチャップチキンライスに卵です。無くなった親父が会社のテニスクラブに入って良くやっておりました。軟式テニスでした。

paramさん、
そうです、忙しい春になっております。スケッチ・弁当・行楽・アーチェリー・ヨットなどなど。

絵瑠さん、
大学はだいぶ前に移転してヨーロッパスタイルの立派な学園になりました。畑は今引越し作業で忙しいです。長年親しんだ畑ですから淋しいですが、おっしゃるように色々やることが増えて来ましたので致し方なしです。

向日葵さん、
お母様のご冥福をお祈りいたしております。元気でいることが一番のお供えです。

OJJさん、
明日香と飛鳥があります。地区で別れているようです。春には最適の観光地です。是非お越し下さい。
花粉症の薬忘れて探しましたが薬局はなぜか隣町にしか無いそうです。

kotoさん、
料理学校の先生があちこち食べ歩きネタを仕入れてこられるので楽しいですが、難しいです。

ミモザさん、
サイクリング、太ももが痛くなるかと思っておりましたがセーフでした。我輩も飛鳥路をこうしてゆっくり回ったのは初めてでした。そろそろ屋外スケッチの季節ですね!

junsbarさん/xmlxslさん/sonataさん/納豆さん、ナイス有難うございました。





by Ryu (2008-03-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。