SSブログ

先週の料理学校 [クッキング]

10月から料理学校は1日(2時間・夜)/週となったので我がリタイア生活にも時間的な余裕が出てきた。

10月8日(水)西洋料理

20081012料理学校.jpg

①蕪のスープ
 蕪は子蕪、出来るだけ薄く皮を剥く
 蕪の葉っぱを柔らかくゆがいてミキサーに)
 クルトンは油を使わずフライパンでゆっくり焼き上げる
②コキーユ・サンジャック
 サンジャックとは帆立貝の事
 ホワイトソース(バター10+小麦粉10+牛乳10+スープストック80)
 帆立貝柱&マッシュルームの具沢山
③ビーフピラフ
 具は別に炒めて後で加える(ベチャベチャになるのを防ぐ)
 隠し味は醤油かオイスターソース
④クレームド・ブリュレ
 クレーム=クリーム、ブリュレ=焼く
 トロ~とした柔らか焼きプリンの様なもの


放ったらかしだった山荘と自宅の庭の剪定も終わった!

巨人がリーグ優勝をはたした!

アーチェリーOB会の会費請求書発送も完了した!
 
またアーチェリーの練習を再開した!

紅葉シーズンに照準をあわせて心に余裕も出てきた!

しかし、株は暴落するし円高になるし、いったいこれからどうなるの…?

しばし、のんびりとスケッチでもと思って山荘に向かったら携帯電話が鳴る

キャンプ場オーナーからの電話が入る

11日~12日はキャンプ場での予定外のアルバイト

本当に少しながら山荘生活の足しになる(笑)

そして忘れ去っていた9月のバイトのお給料をゲット!

さて今日も1日アルバイト、頑張るゾ~!

そうそう、のんびりBLOG更新やっている場合ではない

朝飯作って、弁当作って

今日も忙しい1日になりそうだ!

忘れていました

「巨人万歳~!」


タグ:料理学校
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 6

Cyoroshi

巨人万歳!てフィリピンでもやってました(笑)。
何かとお忙しいようで、私とは違って充実した
リタイヤ生活ですね?(羨)
レシピをみてはまねしようかなって思うのですが
素材が無くて・・・(苦笑)
by Cyoroshi (2008-10-12 11:54) 

junsbar

こんにちは
いつの間にか虎は負けてたのね
知りませんでした
巨人が優勝でしたか
と言う位野球を見なくなりました。
スター不在でしょうか
アルバイトご苦労様
by junsbar (2008-10-12 13:19) 

夢空

連休は山荘でしたか(*^_^*)
巨人優勝ですね、もうびっくり(@_@)
by 夢空 (2008-10-12 19:51) 

夏炉冬扇

お早うございます2。見事なお腕前。
秋日和です。
by 夏炉冬扇 (2008-10-14 08:25) 

OJJ

山から帰ったらトラは死んでいましたトサ・・
アーメン!ナマンダブ・・おんあぼきゃ~・・みょうほうれんげきょ・・いんしゃあら~
by OJJ (2008-10-15 10:35) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

Cyoroshiさん、
やってましたか「巨人万歳!」を。
貴兄も充実した毎日送られているようで良いではないですか!P国には松茸、無いですよね!スーパーにも(輸入品)?

junsbarさん、
野球、我輩も昔ほど見なくなりました。
勝っている時しか見ない巨人ファン。放映も少なくなりましたが…

夢空さん、
我輩民主党ではないですがクライマックスシリーズには同意できません!

夏炉冬扇さん、
ギャラリー&畑仕事、とてもお忙しそうですね!そろそろ関西も紅葉の季節となりました。

OJJさん、
素敵な登山楽しまれたようで何よりです。
虎は死んで皮を残すですが、野球では「虎は死んでもまた生き返る…???」
さて何を拝んでおられるのでしょうか?きっと巨人が日本シリーズへ…と拝んでいただいているのでしょうね?w

by Ryu (2008-10-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。